忍者ブログ

1月27日飛び降り自殺に関して

1月27日、広大キャンパス構内で飛び降り自殺があったことがTwitterで噂になっていましたが、この間、自治会でもいくらかの目撃証言を聞き、実際に起こったことだとわかりました。飛び降りた方は亡くなられたそうです...
 最も未来ある場所であるはずの大学で自ら死を選ばなければならなかったことに、改めて現在の大学・社会がいかに学生の未来を奪っていることか、悲しみと怒りを覚えると同時に、自治会がこうした矛盾を解決していく力を十分に持ち得ていないことに悔しさを感じます。
 また、メディアはもちろん、大学からの声明なども一切なくこのことが隠ぺいされ、「なかったこと」のようにもみ消されようとしていることは、彼(彼女)が死を選ばなければならなかった問題を個人的な問題に切り縮め、大学として向き合おうともしないということであり、とても許される対応ではありません。
 大学構内での自殺ということもあり、学内で起きている不当な在り方・矛盾の中で追い込まれての自殺ではないかと思われます。自治会としては、この飛び降り自殺について、大学側に申し入れるなど検討していますが、情報が不足しています。よろしければ、ぜひとも
hirodai86@yahoo.co.jp
まで情報を寄せてください。
PR

これが東広島キャンパス!

昨年自治会を再建したことで、OBの方から、今の広島大学の様子をたずねられることが増えました。よって簡単に写真で報告します。(撮影の日は春休みのため、学生はほとんどいませんでしたemoji
 移転後の姿をよく知らない、という方はぜひ一度広島市から35キロ離れた、東広島市鏡山に来てください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 左の建物が西図書館、右手の奥が総合科学部の事務棟と研究棟です。
 1年時は、旧教養部を継承してつくられた総合科学部で、教養の授業を受けるため、新歓期はサークル勧誘などでごった返します。
 階段の下は「スペイン広場」。ここでも昼休み、ビラ撒きやマイクアピールなどが行われます。


 スペイン広場から「思案橋」をとおって、文化系サークル棟(音楽協議会、大学祭実行委員会、文化サークル連合、文化サークル団体連合のサークルボックス、練習室など入る)に行きます。


 これが文化系サークル棟の入り口。自転車で埋まってます。


 こちらが体育会+音協の一部の入ったサークル棟です。

 




無題

今日も時折、雪が降る中、一言メッセージを集めました!


明日で島根原発が止まります!


明日で中国地方の原発は全て止まり、日本での稼働原発は、残り3基に!


再稼働をとめ、廃炉へ!


休み時間も反原発署名集まる!!

 午後からも、休み時間に反原発署名を集めました!休み時間に5筆、集まりました!

 今日は14筆集まりました!






京大生も8・6を呼びかけています!





広大でもキャンパスの中から反原発のうねりが広がっています!

この反原発のうねりを街頭へ!
8・6ヒロシマ大行動に集まろう!