忍者ブログ

新入生のみんな 広大へようこそ!

大恐慌戦争に対決する

学生自治会
をつくろう!


うぃっす、初めまして。私たちは全学連です!全国大学の学生自治会や寮、サークル団体を運営している学生のグループです。

なななんと、私たちの通う広島大学には学生自治会がありません!私たちは大学に自治会をつくるため、今日まで準備を進めてきました。
2009年新入生のみんなと一緒に結成したい!
これを読んでいる、あなた!「君の力が必要だ!」私たちと一緒に自治会をつくるスタッフを募集しています!!



Q学生自治会って何ですか? 
労働者にとっての労働組合のようなものです。学生みんなで力をあわせ、仲間を守る、大学をおもしろくしていく、社会を変えていくための団結組織です。

Qどうして、自治会をつくりたいんですか? 

昨年9月のリーマンショックは記憶に新しいと思います。いま史上最大の世界大恐慌が現実にはじまり、社会のあり方が大きく変わろうとしています。労働者の雇用破壊、学生の内定取消。その一方で、銀行や大企業の幹部たちは、税金で救済されています。
 「こんな社会は絶対おかしい!変えなきゃいけない!」ー世界中の人々が行動に立ちあがり、デモやストライキあちこちで巻き起こっています。労働者は労働組合に団結し、学生は自治会をつくってストライキをやっているのです。
 もはや一人の努力で何とかなるような時代ではありません。私たちは未曽有(みぞう)の大恐慌に立ちむかうため、学生の団結した組織が必要だと考えます。


 4年間、学校で勉強しているだけじゃつまらない。学生はもっとアツく生きよう!隣の仲間とつながろう!行動を起こそう!
というわけで、私たち全学連は、日本や世界の労働者・学生とつながりながら、様々な活動を取り組んでいます。
今年「反戦・反新自由主義・国際連帯」を掲げる新しい学生自治会を広大につくりたいと思います!



PR