忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが開校日ビラだ

BGM
WANDS - 世界が終わるまでは

   

大学の主人公は学生だ!


身を焦がすほどアツい
広島大学学生自治会つくろうぜ!


全学生に訴えます!


広島大学に学生自治会をつくろう!


 それはただ一点、大学の主人公は学生だから!
 私たち学生は未来をつくる存在だ。大学で学び、行動し、議論し、そしてこの社会を豊かに発展させ、未来をつくる。そういう存在だ。一人ひとりが、力と可能性を秘めている。学生の未来と可能性を奪う社会と大学のあり方に対して、団結してとことん闘う。学生として社会変革に立ち上がる。そういう自治会が必要だ!
 学生がどういう状況におかれているか。千五百人を超えた内定取り消し。親の失業によって大学を去る学生が急増している。未来をつくるはずの学生の未来が奪われている!こんな社会は絶対に間違っている!「百年に一度の危機」といわれる大恐慌のなかで、資本主義の破綻は誰の目にも明らかだ。世界中の人々は新しい社会体制をめざして立ち上がり始めている!今こそ広大生は団結して立ち上がろう!キャンパスライフを、アツく、アツく、とにかくアツく、思い切り駆け抜けよう!

こんな社会は間違っている!

 今社会全体が「金儲け」の理論にさらされている。大学も病院も民営化がすすめられている。大学は学生の学費を「株取引」や「土地運用」にあてはじめ、金儲けをし始めた(結果は失敗して何億円という損失をこうむっているが)。高額の学費を払えない学生は高利の奨学金を借用する以外になくなり、卒業後の返済が滞ったら「請負会社」がヤクザまがいのとりたてにやってくる。
 広島大学は「校友会」という謎の組織をつくりあげ、新入生から一人あたりに二万円もの交友会費を取り立てている。払わなかったら総科の掲示板に学籍番号が張り出され「早く払え」という徹底ぶりだ。何に使われているかも学生は分からない。学生から金と未来を奪うのが教育なのか?
 医療の世界にも徹底した「経営戦略」と「競争原理」が導入され、市立病院は次々廃止、妊婦や急患は至る所でたらい回しにされている。これがまともな医療と言えるだろうか。
 はっきり言おう。「教育」や「医療」を金儲けの道具にすること自体が200%間違っている!

新自由主義大学=法政の現実!

 新自由主義がどれだけ教育を破壊し、大学を腐らせるか。そのことをはっきり示しているのが法政大学の現実だ。
 法政大学は、この三年間で延べ88名の学生を警察に逮捕させ、9名の学生に停学・退学の重処分を出してきた。すべて大学への批判や抗議活動を行った学生への弾圧だ。構内には監視カメラが150個、学内でのビラ撒きや立て看板は禁止され、言論・表現の自由は皆無。警備会社から雇い入れた暴力ガードマンが学生をストーキングし、ビラを奪いとる。まさに監獄大学そのものだ。
 その一方で、学生から高額の学費を巻き上げ、それを金融取引に投機して数億円という巨額の損失を計上している。なんと大学予算の三分の一が金融ギャンブルに投機されているという実態!
 さらに、最近では大学の門前で行うビラ撒きやマイク宣伝などを「営業妨害になる」などといって、なんと学生を民事裁判に訴えている!その理由は「少子化のなかで学生獲得競争に勝ち抜くためには学生運動のイメージを払拭しなければならない」からだという。学生の自主的活動は金儲けの邪魔になるといって、あらゆる手段を使って弾圧する。これが新自由主義に毒された大学が「教育」の名を語って行っていることだ。

4.24集会に集まろう!

 だが、僕たち学生はこんなことに屈するほどちっぽけな存在じゃない!法政大学の学生は文化連盟を先頭に、「こんな大学許せるか!」と立ち上がっている!学生の誇りと未来をかけた闘いだ。4月24日、法大文化連盟などが呼びかけて「法大解放全国学生総決起集会」が開催される!全国の大学からアツく闘い学生たちが総結集する!21世紀の新たな学生運動がきっとここからはじまる!全学連は同集会への参加を熱烈に呼びかけます!
 そして今世界がどうなっているか。イタリアの学生の姿をみてほしい。「教育の民営化絶対反対」として、何万人という規模でデモ・ストライキを始めている。ドイツの学生は「大学占拠くらいやらなかったら、この社会は変わらない」といっている。世界の学生運動が交流しているサイト「International Students Movement」のメインスローガンは「Students protest Worldwide against commercialisation(学生は教育の商業化に対し、国際的に抗議する)」だ。世界の学生や労働者は今までの社会のあり方を絶対に許してない。ガンガン行動に立ち上がり、社会を塗り替えている。
 新入生のみなさん、そして全広大生のみなさん!団結してともに立ち上がろう!全学連は今年も広大で一番アツく、空気を読まずガンガンやります!よろしくね!


以上っす!ナビゲーターは鈴木研也でした。
PR