忍者ブログ

日刊☆全学連 NO.新年2号!

学生に戦争を止める力がある!

世界の仲間とともに1/15広大  イスラエル空爆反対!学内デモへ


写真は「平和への唯一の道は米軍の中東からの撤退だ」の横断幕を掲げるサンフランシスコのデモ隊(1月10日)

生きさせろ!の闘いを!

●イスラエルのガザ侵略弾劾
 イスラエルのガザ侵略を絶対に許せない!昨年末のイスラエルのガザ空爆開始から、これまでに1000人以上の命が失われた。兵士だけではない。「白リン弾」という残酷な化学兵器が使用され、国連学校までも破壊され、民間人が次々と虐殺されている!しかも死者の3人に1人は子どもたちだ。本当に許せない!一刻も早くこんな戦争ぶっとめよう。

●なぜ戦争が起こるのか?
 そもそもイスラエルとはアメリカの軍事基地国家だ。ガザ侵攻の仕掛け人はアメリカだ。アメリカは、1948年中東を支配するためにイスラエルを建国した。これ以降、アメリカは一貫してイスラエルを使い、中東で戦争を繰り返してきた。そのために、イスラエルに対し年間20億ドル以上の軍事援助を行い、最新鋭の武器を供与し続けてきた。そうやって中東の石油支配を貫き、石油資本で儲けてきたのがアメリカだ。
 しかしいまや金融大恐慌。体制存立の危機のなかで、アメリカの経済体制も、中東石油支配も揺らいでいる。必死に支配を維持しようとしているアメリカは、イスラエルを使って軍事的行動に出ているのだ。実際空爆が好感されNYダウが急上昇した。石油支配・ドル体制維持のために、資本主義体制を支えるために、最後起きること、それが戦争だ。


派遣切りとガザ侵略に怒りのデモ!

●国際的な労働者や学生の団結が戦争を止める力だ!
 この社会を動かしている労働者だ。だから、労働者が団結したとき、戦争は止まり、社会は変わる。絶対に断言できる!学生だって同じ。僕たちはそういう力を持っている。
 1月10日、イスラエルのガザ侵略とパレスチナ人民大虐殺に抗議するデモが世界各地で一斉に闘われた。アメリカ全土の100以上の都市で大規模なデモが行われたのを始め、ロンドンで10万人、パリ10万人、スペイン30万人、アルジェリアで10万人が決起した。さらにドイツ、ギリシャ、ヨルダン、エジプト、インドネシア、ノルウェーほか、世界の数百に及ぶ都市で「虐殺をやめろ!」「パレスチナに自由を!」と叫ぶデモが街路を席巻した。日本でも東京・広島をはじめ、全国でデモが闘われている。


1月8日東京で行われたデモ

 重要なのは、ガザへの攻撃を仕掛けている張本人であるイスラエルとアメリカの国内で、労働者が戦争協力を拒否し、ともに戦争阻止の闘いをはじめたことだ。
 イスラエルでは、軍の出動命令を拒否した兵士たちが軍法会議にかけられ、デモの逮捕者は数百人にのぼっている。 アメリカでは、ワシントンで2万人以上が「ガザを生きさせろ!」のプラカードを掲げてデモをした。サンフランシスコで1万人、ロサンゼルス1万人、全米で10万人以上が決起。フロリダでは州の歴史始まって以来と言われる大デモが州当局の厳戒態勢を実力で打ち破って闘われた。
 さらにイスラエルの国内でアラブ人とユダヤ人の労働者が団結し、「敵同士であることをやめよう!資本の支配を解体しよう!」と叫んでガザ攻撃を弾劾するデモを行った。「歴史的にはいつも対立していたけど本当は俺たち団結できるんだ!」と世界中に示した闘いだ。昨年の5月1日に「イラク戦争阻止」を掲げ、戦争国同士のアメリカ・イラク内の労働者が連帯ストを行い、「戦争は止められるんだ!」と世界中にアピールした。今はこういう時代だ。
 国際的な労働者の団結が戦争を止める!それは労働者の「生きさせろ!」の意思を体現するストライキからはじまる。労働者も学生もひとつだ。断固この道をいこう!
 ブッシュもオバマも麻生も御手洗も、「かわいそうな労働者を助けてあげよう」という面をして支配者に椅子に座っている。この社会をつくったのは貴様らであるのに、だ。労働者も学生もそんな存在ではない。この社会を変革し、戦争をとめる主体だ。その力が僕ら一人ひとりにある。必ずある!僕たちの力を低めるやつらは全員ぶっ飛ばせ!ともにストを闘おう!デモをやろう!  青年の未来を示せない資本主義社会など、こっちからゴメンだ。一緒に社会を変革し、運営していこう!デモと1・24集会に集まろう!


1月11日広島でも「イスラエルのガザ空爆弾劾!」のデモを60人の結集でやりきりました。飛び入りも起こって大注目でした!(原爆ドーム前で集会後、商店街をデモ)


「無期停学」処分粉砕!09年ストライキでやろう!
18人を取り戻したぞ!内田晶理くんを奪還しよう!

1/24 法大闘争勝利集会
1月24日(土)18時会場、18時半開会
新宿文化センター・小ホール(3階)にて
※全国学生ゼネストの突破口を切り開く集会です。広大からも総力結集で駆けつけます!来れる学生はすぐに連絡ください!

1人の仲間も見捨てない!これ以上の大学の暴挙を許さない!
全国大学の法大化阻止!


PR