忍者ブログ
広大から原子力ムラを追放しよう!経営協議会と対決する学生の団結を!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 4月15日、全学連の齋藤郁真委員長を広大に招き、新歓講演会を開催しました!
 開講から約2週間がたちましたが、新入生の社会問題への関心の高さをひしひしと感じています。しかも表面的ではなく、根本的な変革の道筋を求めており、例えば議会制民主主義(間接民主主義)への批判、格差が拡大し固定化していることへの批判などが当たり前のように語られます。
 齋藤委員長の講演はこうした学生の問題意識に応え、この社会の根本問題が「政治」と「労働」の分裂にあることを全面的に明らかにするものでした。
 「選挙の時だけ『一票』『主役』と言われ、それ以外の時期は黙って働く膨大な人々と、政治を独占して生活する極めて少数の人間たち。生きることに精一杯の人ほど政治に関わり、勉強し、発言・行動することを奪われていく。それがこの世界のまぎれもない現実だ」「しかし『基地・戦争』も『原発』も、政治の実行力は労働者の労働だ」「問題はこの労働者の力が資本に支配され、その実行力が資本の力となっていること」「労働組合のもとに労働を奪還し、労働者自身が政治の主体になることが、社会問題の根本的解決の道だ」との訴えに、初参加の学生も熱心に聞き入りました。
 さらに、齋藤委員長の提起を主体化する方針として、広大自治会の森田委員長が「広大から反戦ストを」と提起。討論を経て、参加した学生も今後の自治会活動に興味をもってくれました。
 私たちは今の時代に必要なことは、この社会で労働者や学生がどういう力をもっているのか、自分たちの力を自覚することだと考えています。それを明らかにしたこの講演の中身を具体化するべく、今後も活動していきます。
 新入生のみなさん、ぜひ自治会の執行委員になってください!

PR
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
世界は動く!
世界の労働者・学生が資本主義打倒に向けて立ち上がる闘いをブログで日々、更新!!
前進 速報版
カウンター
twitter
カンパのお願い
広大学生自治会の口座を開設しました!
自治会活動への支援のカンパをお寄せ下さい。宜しくお願いします!
ゆうちょ銀行 広島大学学生自治会執行部
<ゆうちょ銀行から振り込む場合>
記号:15140
番号:39531171
<ゆうちょ以外の銀行から振り込む場合>
店名:五一八(ゴイチハチ)
店番:518
預金種目:普通
口座番号:3953117
連絡先
hirodai86@yahoo.co.jp
バーコード

Copyright © [ 広大学生自治会ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]