忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月集会直前に出したビラです☆☆

いま私たちは、資本主義の終わりを目にしている

11・2集会へ
                            学生・労働者の未来はここにある!


 いまこそ資本主義を終わらせる1万人デモをやろう!!
 11月2日に東京・日比谷野外音楽堂で行われる、全国労働者総決起集会にあなたと行きたい。あなたとの団結した力で、この社会を根本から変革したい。


~11・2集会を歴史の分岐点にしよう~

 連日、株価が乱高下している。今月27日には、バブル崩壊以降の最安値を記録しました。なんと日経平均株価7162円。1年前の半額以下です。1982年10月下旬以来、約26年ぶり。企業の前提となっている株が大暴落を繰り返している。資本主義の大前提がガラガラと崩れている。
 こんな中で、銀行幹部がボーナスで77億円。一方、年収200万円以下のワーキングプアが1000万人。青年の2人に1人が一生フリーター。銀行幹部が非正規労働者の何千倍も多く働いたのか。そんなことはない。他の労働現場で労働者が生みだした富を盗ってるだけだ。こんなシステムを救うために、日本でも10兆円の公的資金=税金が投入される。本来、この10兆円で何ができたのか。この数年でドンドン削られている社会保障費(去年からは年2200億の削減)。後期高齢者医療制度が作られ医療にまで格差が持ち込まれた。大学への運営交付金も減らされ、奨学金がもらえず退学せざるをえなかった学友。金がかかると言われ研究を否定され、研究室からも追い出される。
 学生に対して「雇われる能力をつけろ」というが、そもそも雇う側に「雇う能力」があるのか。正規職で働きたくても非正規職で生計を立てていかなければいけない若者。学生の就職率も今年から下がっていく。すでに内定を取っていた学生が、内定を取り消されることもおきている。そもそも、内定をとった会社自体がいつ潰れるかもわからない。こんな社会に安心して身を任せるなんてできるか。
 今こそこんな世界を変革しよう。


【イギリスで公共部門の労働者50万人が48時間ストに決起】

~根本からの変革を~

  11月15日の金融サミットでは、「国家破綻が最重要テーマ」なんていわれている。
 すでにアイスランド、パキスタン、ハンガリー、ウクライナ、ベラルーシが国家破綻。今や国が売買される情勢です。アイスランドにはIMFから2000億円、ロシアからは5000億円が援助される。ロシアは見返りとして、アイスランド領内にロシア軍の配置を要求している。世界戦争の切迫を感じずにはいられない。
 いま求められているのは根本からの変革だ。富めるもの、貧しいものが固定され、貧しい層は貧困にまで落としこめられる。一方で、貧困層が生み出した富を奪い、莫大な利益をだいている一部の金持ちや資本家。こんな関係を必然的に作り出す資本主義を今こそ打倒しよう。


11・2集会  文化連盟の発言決定!!

 10・17以降、全学連と文化連盟は共に、反転攻勢に出ることを宣言した。
この間、文化連盟所属の、「社会科学研究会」「哲学研究会」に対して、学祭当日に部屋のカギを開けないとの通達を学生課当局が出してきた。「大学祭実行委員会」は両サークルの参加を認めており、大学当局からの自主法政祭への不当な介入であるとして、文化連盟は昼休みに抗議の集会を行っている。
また、その場で、11・2労働者総決起集会を「法政外祭」と位置づけ、法大生に、11・2集会の結集を呼びかける。(詳しくは「法政大学文化連盟」のブログを・・)


~学生・労働者の力は団結だ
       労働者階級が、力を持とう~


 いま、労働者・学生の力は余りにも弱い。そういう風に見えている。しかし、闘っている労働組合はどうか。闘っている学生運動はどうか。 ご存知、東京の京品ホテルは、会社が倒産しても労働者が職場を自主運営している。法政大学の闘いは、学生への処分を阻止し続けている。アメリカの西海岸港湾倉庫労働組合(ILWU)のストライキは、戦争だって止めてみせた。労働者・学生の団結した力には、これだけのことができるんだ。そして、日本のマスコミでは余り報道されていないが、世界中で起こっているデモ・スト。ゼネストをやれば国が、世界が止まる。そして、それは同時に、社会を動かせ得る存在が労働者階級であることの証左である。これこそが俺たちの持つ展望だ。日本でも今こそ闘う潮流を大爆発させよう。そして、今こそ労働者階級が権力を獲ろうではではないか。それが11月2日の全国労働者総決起集会だ。広大生のみなさん、ぜひここに集まってほしい。


【アメリカ産牛肉問題に端を発した、韓国100万人デモ。大通りを埋め尽くす労働者・学生。このデモを組織した民主労総(労働組合)から代表団44名が11・2集会に!!】
PR