忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.17法大解放集会 報告

10月17日(金)、法政大学の市ヶ谷キャンパスで12時から法大解放集会を闘ってきました!




 法政大での集会は、法大文化連盟を先頭に法大1000人の怒りを解き放つ大集会としてかちとられた。昼休み、法政大学外濠校舎前。普段は暴力ガードマンの弾圧でビラまきも自由にできない場所だ。だがこの日は違った。学生が暴力ガードマンを撃退し完全に制圧。キャンパスを文字どおり学生の手に取り戻し、集会をやりぬいたのだ。「これがうちら学生の力だ!」(文化連盟・倉岡雅美さん)。
 この間、増田総長は、文連の「公開質問状」から逃げ回り、この日も正門とキャンパス中央に通ずる全出入り口を封鎖。怒りに燃えた学生は、「増田出て来い!」と外濠校舎の学生部に押しかけた。すると暴力ガードマンが殴りかかり妨害。学生は一歩も引かずに激突し、その場はガードマンの制帽が宙を舞うほどの大乱闘となった。学生の迫力に圧倒されたガードマンは後退しドアを閉めようとする。その時、青年労働者A君が法大当局に拘束された。怒りはさらに爆発。「抗議集会をやるぞ!」 横断幕が閉ざされたドアの前に掲げられ集会が始まった。法大文化連盟の恩田君が渾身のアジテーションに立った。「こんな大学は大学じゃねえ! ビラもサークル活動も集会も法大では何十年もやってきた。殺されても捕まっても権力には奪われない自由がある!」 これに続き文連と全国学生の発言が次々と続いた。そしてA君も直ちに奪還! 続いて、学生・労働者250人は総長室に向けデモに立った。 文連は今集会を「完全勝利だ! 逮捕者もゼロ。ジャージ軍団を追放し、処分も阻止した。いよいよ反撃に出る時だ!」と総括した。この大勝利を引き継ぎ、11・2労働者集会へ突き進もう!

10.17法大集会★写真集はこちら↓↓↓
http://www.zenshin.org/photo/2008/10/post-26.html
PR