忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日 平和記念公園スタディーツアーやりました!

写真を撮り忘れていたので、文だけでスイマセンemoji
 29日、執行委員を中心に平和記念公園の見学に行きました!天気が心配でしたが、なんとか雨に降られることなく終えることができました。

 はじめに平和記念資料館を見学。改装工事が始まると聞いていたので心配だったのですが、改装は9月からということで、見て回ることができました。
 原爆投下に向かうまで、広島には大本営があったり、軍港としての宇品港や呉港など、広島から戦地に送り出していった”加害者としての広島”をはじめの東館一階で学びました。
 また、ヒバクシャは日本人だけでなく、日本で就労させられていた朝鮮の人々をはじめとした外国人の問題でもあることも学びました。

 昼食を挟んで次は平和公園内の石碑めぐりを行いました。爆心地や韓国人原爆犠牲者の碑、峠三吉の碑など。原爆犠牲者を英霊扱いするような、国の建てた碑もあり、平和公園を靖国神社のような場所にしようとする動きがあったことも見て取ることができました。

 その後は執行委員会議を行った後、広島名物お好み焼きを食べて解散。キャベツが甘くて美味しかったです!

PR