忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島大学、申し入れに回答す

12月の中頃に大学へ申し入れしたことへの回答が先日ありました。詳しい申し入れ内容はここ
http://hirodai86.blog.shinobi.jp/Entry/414/



概略


申し入れ1
HICARE(放射線被曝者医療国際協力推進協議会)に働きかけ、IAEA(国際子力機関)と昨年8月6日に結んだ「覚書」を破棄させるよう求めます。

回答
この「覚書」締結をもとに環境放射線災害を含む、世界的な放射線対策災害対策の充実と被爆者の救済が進展することを期待している。

申し入れ2
神谷研二氏が今年3月11日以降就任した要職すべてからの解任を働きかけるよう求めます。また、広大が結んだ福島県立医大との業務提携を破棄するよう求めます。

回答
これらは被災された方々や被災地の皆様が一日でも早く安全で安心な生活を送ることができる環境の構築のために、国、福島県、福島県立医科大学と連携して、様々な支援活動を展開することが必要と考えて行なっているものである。

申し入れ3
明石昇二郎・広瀬隆氏による神谷研二・谷川攻一氏への刑事告発について、広大としての見解を表明するよう求めます。

回答
現時点でこれらについて広島大学が見解を表明することはできない。

申し入れ4
原発を建設し続け、さらにヨルダンへの原発輸出までも画策している三菱重工業会長・佃和夫氏を広大の経営協議会から解任するよう求めます。

回答
佃氏は広島大学の教育研究の向上のため、経緯協議会の委員をお願いしているものであり、今までの功績から判断して、引き続き委員を務めていただく。

申し入れ5
本学において今冬の節電がなぜ必要なのか、理由の説明を求めます。

回答
人類全体のエネルギー受給をめぐる状況は厳しさを増している

申し入れ6
広大として原発(および原発の再稼働)に反対の意思を表明するよう求めます。

回答
自然エネルギーに代替できれば良いと思っている。

申し入れ7
上記の申し入れに対する真摯な回答を得るために、浅原学長、神谷研二氏と学生との直接交渉の場を設けるよう求めます。

回答
君たちへの回答は、上記の通り説明しました



PR