忍者ブログ

広大学生自治会は秘密保護法に反対します!

今、日本中で安倍政権への怒りが爆発しています。
 政府に不都合なあらゆる情報を『特定秘密』に指定し、漏洩した公務員や、それを働きかけた人に懲役刑を加える『特定秘密保護法案』が、多くの反対の声を踏みにじって衆院で可決し、参院でも12月5日に特別委員会で採決が強行されました。福島県における公聴会では、7人の発言者全員が反対を表明したにもかかわらず、翌日には衆院強行採決というデタラメなやり方で、会期延長も含めて臨時国会での成立がもくろまれています。
 しかし、これによって示されているのは安倍政権の強さではありません。民衆の怒りに追いつめられ、震え上がっている姿です。自民党・石破幹事長が11月29日付でブログに書き込んだ「(デモ活動は)テロ行為と変わらない」という一文はその典型です。そこで石破は、国会前の秘密保護法反対デモを指して「多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはない」と非難しています。

 12/6夜、広島弁護士会主催の反対集会には1000人集まりました!



 しかし、秘密保護法反対の声はますます拡大し、世論調査でも半数以上が反対、「今国会で成立を求める」はわずか12%です。国会前は連日数千人が押しよけ、怒りの声をあげています。「反対行動は世論の共感を呼ぶことはない」という石破の願望とは裏腹に民衆の怒りが安倍政権を追い詰めています。彼らの政治には誰も獲得されていません。だからこそ、安倍や石破は政府に反対するあらゆる抗議行動を「テロ」と規定し、公務員労組破壊を先端にして労働基本権や結社・表現の自由を全面的に剥奪し、鎮圧しようとしているのです。今回の石破発言や特定秘密保護法案の中身に、安倍政権の狙う改憲のクーデター的本質はまざまざと示されました。こんなことを絶対に許すことはできません! 
 私たち広島大学学生自治会は、特定秘密保護法案に断固反対します。
 石破や安倍が最も恐れる民衆の連帯と行動を拡大し、秘密保護法の参院採決を絶対に阻止しましょう!

 全国で安倍政権への怒りが爆発!

 改憲、増税、原発推進、首切り自由化、大学改革…。1%を延命させるために99%に犠牲を強いる安倍政権への怒りは日に日に高まっています。川崎、横須賀などの自治体選挙で相次いで自民党系候補が落選。そしてついに福島市、郡山市、いわき市、さらには二本松市、広野町といった福島県内の各市町村で原発推進の現職首長が全敗するという事態が生まれています。「汚染水は完全にコントロールされている」「健康被害は過去も、現在も、将来も無い」という世紀の大ウソを吐いた安倍首相への怒りが、堰を切ってあふれ出しています。 

 闘いは、これからが本番だ! 

 11月26日には、「さようなら原発1千万人アクション」が837万8701筆にのぼる原発反対署名を国会に提出。日比谷野外音楽堂で行われた反原発集会では、福島県から来た千葉親子さんが「福島第一原発を取り巻く状況は全く変わっていません。今日も過酷な事故現場では一日に何千人もの労働者が被曝を余儀なくされています。子どもたちさえ守れない政府が秘密保護法で何を守ろうとするのでしょうか!」と安倍政権への徹底弾劾をたたきつけました。
 さらに、12月1日には、全国で最も早く再稼動が狙われている愛媛県・伊方原発の再稼動絶対反対を訴える集会が開催され、県内、全国から8000人が結集。山本太郎さんらも駆けつけ、「原発も秘密保護法も絶対反対!」を訴えて、県庁―四国電力を包囲するデモをおこないました。
 そして、本日は東京日比谷野外音楽堂をはじめ、全国各地で秘密保護法絶対反対の集会がおこなわれています。この力が、安倍政権の思惑を超え、参院本会議採決を阻んでいます。闘いはこれからが本番です。

 闘う労働組合・学生自治会を建設し、安倍政権を打倒しよう!

 全国の大学でも、安倍政権への反撃が力強く開始されています。11月26日、東北大学では大学丸ごとをブラック企業化させる里見学長の改革プランに反対し、学生自治会が大集会を開催。当局の非公認化を打ち破ってサークル自治会や自治寮も共に立ち上がりました。 
 京都大学では全学自治会「同学会」が団交を要求する全学投票を実施。当局の妨害を打ち破って多くの学生が総長打倒の闘いに立ち上がっています。職員労組も御用組合化の策動を打ち破って、賃下げ絶対反対で立ち上がっています。そして、数十年来講義から排除されてきた反原発の研究者たちが、ついに学祭で講演を開催し、200人を超える大結集を生み出しています。学生自治会が甦るなら、原子力村の大学支配も、安倍政権の大学改革攻撃も、秘密保護法や改憲策動も、すべて打ち破ることができます! 
 私たち広大学生自治会も原発推進の御用学者・神谷研二(副学長)や原発メーカー・三菱重工の佃和夫(経営協議会委員)を大学からたたき出し、大学改革を打ち破る全国学生の闘いの最先頭に躍り出ます! 安倍政権打倒へ、全国に闘う労働組合、学生自治会の旗を打ち立てましょう!
PR