忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7・24全国法大集会の報告!

法大弾圧ぶっ飛ばせ!7・24全国集会、大成功!

 月24日、法大弾圧に怒った学生、労働者が東京中野ZEROホールを埋め尽くすほど集まった!法政大学における2年間で学生85名の不当逮捕、19名の起訴に腹の底から皆、怒っていた!そして、この7・24集会で団結をさらに固めることを恐れた国家権力は、集会前に中野駅で学生1名を令状逮捕した。ふざけんな!この弾圧も絶対許すかッという思いでさらに集会は盛り上がった。


司会は法大・文化連盟の恩田君と倉岡さん

 基調報告では、法大生の無期停学処分の法大生・久木野くんが「この7・24集会は、起訴された17名の獄中の仲間と団結し、2年間余りの法大弾圧を怒りでぶっ飛ばしていこうというと宣言する集会です。みなさんと怒りを共有し、ともに進んでいく集会として成功させたい。」「法大の闘いは4人から始まった。そして今これだけの仲間がいる!」と法大闘争の地平を確認した!


法大生の無期停学処分の法大生・久木野くん


5・28-29で逮捕され釈放を勝ちとった学生も発言!

   
被告団の家族、弁護団も共に闘う決意を発言!
(実は、この日、発言をした被告団の家族も法大へアピールをするため入って、職員に叩き出された!「息子の怒りがわかった!」と発言した。)

 そして、感動的だったのが、法大・文化連盟のアピール。文化連盟(通称:文連)は、法大当局の奴隷サークル化をトコトン拒否して闘ってきたサークル連合だ。「こんな大学はつぶれるべき。やっぱり許せない!」「うちの大学はほんと刑務所。 こんな状態を見て見ぬ振りできません」「文化連盟は一人も見捨てない。これ以上の大学の暴挙は絶対に許さない」「どんなに弾圧されても立ち上がる仲間がいる。この仲間とともに本当に勝ちたい」「勝利するまで文連はたたかう!」と生き生きと発言!!

   

   


 新自由主義むき出しの法政大学が生き残るためにやってきたことに集まった学生、労働者は怒っていた。学生をトコトン分断するために、自主的なサークルをつぶし、この社会で青年が3人のうち1人がフリーターという現状を知っておきながら、学生に「キャリアアップして、公務員になろう」「資格をとろう」と競争させまくる。この大学に対して、声をあげようとすると、監視され、教授からは目をつけられる。こんな監獄大学ぶっ飛ばしてやる!そう感じた集会でした☆


7月3日、法大当局が斉藤君、倉岡さんに対しての処分絶対許さない!の集会を開く文化連盟

   
460名の参加、そして370万円のカンパが集まり、集会は大成功!

集会後、学生2名の逮捕(拉致!)、絶対許さない!

 ・24集会が終わり、解散して会場を出て歩いていると、急に、十数人もの公安警察が学生2名を手足を持ち上げ、連れ去っていった!これを警察は令状逮捕だという。「ふざけんな!」一気に公安警察に集会に参加した学生、労働者は怒りをたたきつけ、追及!!これに恐れおののいた逮捕した責任者・石沢剛(公安)たちは逃げていった。その変わりに制服警察やパトカーも出てきて、私たちを収集させようとするが、「ふざけんな!」とさらに追求の場に!中野駅に数台結集していたパトカーと取り囲み、警察を取り囲み、弾劾した!!駅周辺は、こちらに大注目。街頭にいた労働者も加わり、「お前たちに何がわかるんだ!」と一緒に追求!警察・パトカーはすごすご、バックをしながら惨めに帰っていった!!

3名逮捕は、8・6ヒロシマ闘争弾圧であり、法大弾圧だ!

 ・24集会前後に令状逮捕された3名の学生は、何より法大で一番先頭で闘ってきた学生であったし、自分の大学で一番に闘ってきた学生だ。3名のうち1名は広島大学の学生だ!8・6ヒロシマ闘争が必ず爆発すると恐怖した国家権力は、先頭で闘う仲間を逮捕した。絶対に許せない!!この逮捕を行った国家権力に対して、8・6ヒロシマで怒りをたたきつけよう!

   
中野駅周辺に集まるパトカー  一斉に労働者・学生が集まる

  
逮捕を弾劾し、警察を追及!パトカーも囲み、叩き出した!

   
PR