忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/26 チェルノブイリ原発事故25年 反原発デモやります!

福島原発事故弾劾! すべての原発を今すぐとめろ!
4.26 チェルノブイリ原発事故25周年弾劾!

中国電力前 反原発行動

18:00からやります!!
19:00~ 中電前→原爆ドームへデモ

主催:広島連帯ユニオン

◇福島原発事故弾劾! ヒロシマ・ナガサキをくり返すな!
◇すべての原発を即時停止・廃止せよ!
◇中国電力の島根原発・上関原発建設に絶対反対!
◇日本の核武装絶対阻止!朝鮮侵略戦争を許すな!
◇東日本大震災被災地を支援しよう!震災解雇を許すな!
◇労働組合をよみがえらせ、大失業・戦争の菅政権打倒を!
◇8・6反戦反核反原発広島世界大会を実現しよう!



 1986年4月26日、旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で水蒸気爆発が起こり、20世紀最大の原発事故が起こりました。これは過去の出来事ではありません! 今、まさに日本で政府と東京電力によって引き起こされた福島第一原発事故が過去の出来事ではないことを示しています。

 25年前のチェルノブイリで事故によって漏れ出した放射能によって、60~80万人の事故処理作業員、約23万人もの原発周辺に住んでいた住民や気流で流され、600万人もの放射性物質の影響を受けたヨーロッパの人々が被災しました。事故直後だけでなく、1年後、5年後、10年後に白血病やガンで亡くなった人小児甲状腺ガンの発生率はベラルーシ南部では、1991年以降の世界平均の100倍にもなる事態になっています。今、現在も放射能による病気で亡くなる人もたくさんいます。
 そして、事故があった4号炉は、当時コンクリートで建屋ごと囲い込んだ「石棺」が老朽化し、一部で放射能漏れも起きています。

 はっきりしていていることは、原発は日常的に原発労働者の被爆をもって初めて成り立っていること、事故を引き起こしたら、核はコントロールできない物質であり、事故処理作業で膨大な被爆者を生み出すということです。被爆をする労働者を常に生み出し続けるこの原発、政府、電力会社、そして社会構造は何なのか!!

 「原発は安全」と言って原発を推進してきた政府や電力会社は許せない! 被爆者を生み出し続ける社会を私たちの行動で変えよう!

PR