忍者ブログ

今日のビラ

BGM
雨のち晴れ Mr.Children

 こんにちは、ケンヤです。各地で豪雨が猛威を振るっていますが、皆様は大丈夫でしょうか。今日のビラです。

  

 大学を批判したら退学処分!?

 
法政大学学生の処分撤回署名状況


 
 法大生の先頭に立って、自身の処分撤回を訴える齋藤くん・倉岡さん・洞口さん。(よく見るとODA委員長も)

 法大・首都圏で387筆

●洞口さんの処分を撤回してあげてください。土曜学校嫌です。(法学部1年)
●頑張れ!祝日は授業するな!(デザイン工学部1年)
●毎回のこととは言え、今回の処分はあきれるしか無いと思います。教授の方々は、再度検討する機会を設けるべきではないでしょうか?学生に自由を!!ともちゃんの処分撤回!!がんばれ、ともちゃん。(キャリアデザイン学部4年生)
●2人の処分は絶対不当です。大学側は学生に対して自分の都合の良い規制を行い、学生がそれに反発したら停学・退学にしてしまうのはおかしいと思います。

 京都大学で259筆

●処分撤回!納得できません。●学生の人生を考えてほしい。
●大学の総長は辞任して、辞任会見してよ。
●私は退学させられたくない。こんな決定は許されない。
●学生の自由な行動を促すところが大学だと思います。2人の処分撤回をお願いします。●ビラ撒くくらいいいじゃないですか。

 さらに法政大学文化連盟・社会科学研究会の洞口朋子さんに「学祭の規制に反対した」ことでもって「無期停学処分」!
 これはもうどうみても法大生が勝ってる。詳しくは法大生の会のブログで。

<広大生の処分撤回を求める声も集

まる>


法大当局・増田総長への怒りのメッセージ

















広島大学で現在68筆

 これからもドンドン集めよう!齋藤君、倉岡さん、洞口さんへの処分をみんなで撤回させよう!

(裏)

広島大学から

反戦・反核の声あげよう!


8.5全国学生集会

8.6ヒロシマ

8.7日独学生交流会

・平和について考えたい ・核問題に興味がある ・何かしたい
実行委員募集してます!

8.6ヒロシマ広大生実行委員会
やること:毎週木曜日5コマ後、委員会を総科棟K208にて行っています。

8.6ヒロシマってこういう集会!
☆学生の団結が核と戦争をなくす!
●広大の戦争協力と核研究所との提携を許さない!
 広島大学の先進機能物質センターが、原爆開発を手がけるアメリカ・ロスアラモス国立研究所との提携を結んだことは、大学が「教育・研究のため」という理由で、核開発を容認し、戦争に加担することにつながるのではないか?広大生が「核をなくせ」と声をあげることが、すごい重要になってくる時代です。 これについては、実行委員会の方で浅原学長あてに公開質問状をだすことを決定しています。8.6ヒロシマは、大学の戦争協力を許さない、学生の国際的なネットワークをつくる集会です。

●全国から学生が集まる!
 処分撤回を闘う法大生、自治寮の廃寮化と闘う全国寮生、留学生等々が一同に集まり、学生が「核と戦争にどう立ち向かうのか」と熱い議論を巻き起こします。法政大学での「ビラも撒けない、表現活動ができない」というのは、戦前の大学と同じではないでしょうか。全国・全世界で取り組まれている「処分撤回署名」を通じて知り合った学生は、国境を超えて呼応を始めています。8.6ヒロシマは、全世界の学生とともに、大学を学生の手に取り戻していく集会です。

●ドイツの学生がやってくる!
 ドイツで「ボローニャ・プロセス」(大学をEU内で画一化し、企業に学生を提供しやすいように大学を作り変えること)等に反対し、ドイツ中に教育スト実行委員会を立ち上げて、「教育の権利を今すぐに!」と8万5千人のストライキを行ったリーダーがやってくる!大学のあり方を問うことを、全世界で学生が始めています。日本・アメリカ・韓国・ブラジルそしてドイツの学生が団結をつくり始めていることが、何よりも戦争を止める力になるはずです。8.6ヒロシマは、全世界の学生が団結して、核と戦争をなくしていく集会です。

☆8.6ヒロシマのテーマを他にも・・・
●オバマの核政策を許さない学生・労働者の国際的ネットワークつくろう!
●菅首相の、沖縄基地移設を許さない、沖縄との連帯を始めよう!
●田母神の「日本の核武装」を許さない、全世界の労働者・学生の団結で核と戦争をなくそう!


昨年の8.6ヒロシマ。全国の学生と平和祈念資料館の前での記念撮影。

スケジュール→ブログ右側を参照

急募!英語かドイツ語できる人!

今日雨だって明日は晴れるさ
・・・byケンヤ
PR