忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「原発事故の責任をとれ」―神谷教授ら33人が刑事告発される!!

■広大・神谷教授ら、福島県民から刑事告訴される

 3・11から一年余りを経て、原発事故で多大な被害を受けてきた福島県民1324人が立ち上がりました。6月11日、東電や国の関係者さらに御用学者ら33人を「業務上過失致死傷」などの容疑で、福島地検に刑事告訴したのです。 その中には広島大学教授で、福島県健康リスクアドバイザーの神谷教授も含まれています! 神谷教授は昨年7月にも、作家の広瀬隆氏らに同様の罪で刑事告発されました。これで2度目です。
 私たちは昨年度、浅原学長に対し、被爆地の大学として原発に反対することや、神谷教授を福島の要職から解任することなど、広大の原発推進政策を止めるよう何度も求めてきました。しかし浅原学長は「福島県民の支援のためにやっていること。君たちにも理解してほしい」といって、方針を変えようとしませんでした。しかしついに福島県民自身が立ち上がったのです。もう言い逃れはできません!
PR

伊方原発・原子力PR館へ行ってみた


正面。入ってみると…


ん?手に持っているのは‥‥


なんと!!! ポップコーン配ってました。ポップコーンで買収???





ここで使用済み核燃料が冷やされている。水で冷やされ続けているうちはいいが、ちょっとした事故で核燃料がむき出しになると、蒸発し、福島原発事故のようになる。












ジルコニウム合金で覆われた被覆管。この中に↓↓のペレットが詰めこまれている。






第一の「壁」?? ペレットと呼ばれる。核燃料ウラン(プルサーマル=伊方原発3号機はプルトニウムも含む)を焼き固めたもの。


福島原発事故が起こってもなお、「原子力発電は安全」というキャンペーンを行っている!許すまじ!!
大飯原発、伊方原発、そしてすべての原発の再稼動止め、廃炉へ!! 

肥田舜太郎さんの紹介 1

 4月26日に広島大学の新入生歓迎企画にきて下さる肥田舜太郎さんの紹介です。

1917年 広島生まれ。(現在95歳)
1944年 陸軍軍医学校を卒業、軍医少尉として広島陸軍病院に赴任。
1945年 広島にて被爆。被爆者救援にあたる。全日本民医連理事、埼玉民医連会長などを歴任。

 広島市への原爆投下により自身が被爆、その後、被爆者の救援・治療にあたる。6000人以上の診察・治療をふまえて「原爆ぶらぶら病」と呼ばれる症状や、低線量・内部被曝の影響に研究の携わった。
 現在、全日本民医連顧問、日本被団協原爆被害者中央相談所理事長。



昨年4月27日に行われた「原発なしで暮らしたい100万人アクション in 広島」でのスピーチ。



今年の1月27日に、「市民と科学者の内部被曝問題研究会(内部被曝研)」が設立され、そのときの肥田舜太郎さんの記者会見の様子です。



【新入生歓迎企画】

肥田舜太郎さん 講演会
『被爆医師が語る‘広島と福島’低線量内部被曝の危険性』

肥田舜太郎さん‥‥95歳。軍医時代に広島で被爆。内部被曝に警鐘を鳴らし、戦後一貫して被ばく者治療と核廃絶運動に関わっておられます。

4月26日(木) 16時半~
広島大学(東広島キャンパス) 大学会館 1階大集会室


<主催> NO NUKES HIRODAI (代表 鈴木(理・4))

愛媛・伊方原発再稼動をとめよう!2・16緊急行動へ集まろう!

 中四国のNAZEN(すべての原発いますぐなくそう!全国会議)から、以下の緊急行動が呼びかけられています!

 2月16日、愛媛県は伊方原発再稼働に向けて、全国初の広域避難訓練を実施しようとしています。「ヘリ空母・いせ」を中核とする陸海空の三自衛隊、行政機関、警察、消防、病院、通信など60機関を動員した巨大有事訓練です。子どもの避難訓練も入っています。子どもたちをまたも被曝させることがあっても再稼働だというのです。福島の人々、子どもたちが今も高線量の放射線にさらされ、内部被曝で命を脅かされ、古里を奪われ、職場、農地、漁場を奪われ、離散を強制されているさ中、平然と愛媛で同じことが起きることを想定して訓練をやるなどどうして許せるでしょうか!

 もう逃げ場などありません。第二のフクシマは絶対に起こしてはならないのです。いまやるべきことは、子どもや労働者や自衛隊兵士の被曝を想定した「避難訓練」などでは断じてない。二度とフクシマをくり返させないために、再稼働をとめ、すべての原発を廃炉にすることです。
 NAZENとして「伊方再稼働やめろ! 第二のフクシマを想定した広域訓練中止せよ」を掲げて、2・16愛媛緊急行動を行いたいと思います。急ですが可能な方は、2月16日(木)午前7時半に県庁前(伊予鉄県庁前)に集合してください。(よびかけ/NAZEN)





 福島原発事故を踏まえ、地震により伊方の3基とも全交流電源喪失、炉心損傷、放射性物質の大量放出という、事態を想定した避難訓練が行われます。残りの稼動原発が3基となる中で、政府や電力会社は原発再稼動に必死になっています。大飯原発(関西電力)、伊方原発(四国電力)の再稼動から全原発を稼動し、「命より経済優先」の社会を継続しようとするものでもあります。福島の方は、1月の講演会でこう言っていました。「自主避難しても、その避難先にも40キロ圏内に原発があった。再び原発事故が起こってしまったら、二重被ばくをすることになる!」と。
 原発事故が起こり、御用学者、政府は「ただちに健康に影響はない」「(福島原発事故で出た)放射能は健康に出ない」という中で、原発の避難訓練を行うことで原発事故が万が一起こっても、大丈夫だ、だから再稼動するというものに他なりません!


 再稼動を止めよう! 福島連帯!
 2・16緊急行動へ!

★2月16日(木)午前7時半★ 
愛媛県庁前(伊予鉄県庁前)に集合して下さい。

島根原発2号機、停止! 中国地方は稼働原発ゼロに!

「中国電力の原子力発電ゼロ 島根 原発2号機、定期点検で 稼働原 発は全国で関電など3基に」
2012.1.27 00:50
産経ニュース

中国電力が27日未明、定期検査のた めに島根原発2号機(島根県松江市、8 2万キロワット)の運転を停止すること で、稼働中の原発は全国で北海道電力泊 原発(北海道泊村)3号機、東京電力柏 崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)6 号機、関西電力高浜原発(福井県高浜 町)3号機の3基となるが、この3基も 4月下旬までに定期検査に入り、停止す る予定だ。 島根原発2号機は、26日夕から徐々 に出力降下を開始。中国電は今冬のピー ク時の電力需要量を1058万キロワッ トと見込む。これに対し供給力は120 1万キロワットあり、供給余力を示す予 備率は13・5%を確保する見込みで、 現在行っている関西電力への融通は今後 も継続し、九州電力への融通もできる限り対応するという。

1月27日 中国電力の原発全部止まる! 再稼動絶対反対のアクション

全ての原発いますぐなくそう!(NAZEN)ヒロシマBlogより

 2012年1月27日、島根原発2号機が定期検査のために停止し、九州、四国に続き、中国地方でもすべての原発が停止します。原発のない電力で暮らすことができることは喜ばしいことです。しかし、政府も電力会社も原発の再稼動をあくまで追及し、中国電力は島根原発3号機、上関原発の建設をあきらめていません。
 中国電力の全原発停止を期して、1月28日原爆ドーム前に集まり、原発再稼動と新規建設に絶対反対の意思表示をしましょう!
 1月28日には全国で稼働している原発は残すところ3機となります。4月の全原発停止に向けて、福島の人たちと思いを一つにして、ヒロシマの私たちは力と声をあわせましょう!



島根2号機、27日検査入り=全原発が停止に-中国電
 中国電力は19日、島根原発2号機(松江市鹿島町、82万キロワット)を定期検査のため、27日に運転を停止すると発表した。島根原発では既に1号機が定期検査に入っており、3号機は建設中のため、全原発が停止することになる。(時事通信 2012/01/19-16:41 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c5%e7%ba%ac&k=201201/2012011900687





中国電力の全原発停止!STOP再稼働!

原爆ドーム前に集まりましょう

4月の全原発停止から廃炉へ



と き  1月28日(土)13時~14時
ところ  原爆ドーム前
行動  座り込み、リレートーク、アピールetc



★上記趣旨にご賛同いただけるかたは個人でも団体でも自由に集まりましょう。

★島根原発再稼働を許さない。島根原発3号機を稼働させない。上関原発建設の白紙撤回をめざして声をあわせましょう。

★中国電力の全原発停止を多くの人にアピールしましょう。

★リレートークや座り込み、アピールするグッズを持ち寄ったり、ドーム周辺に訪れる人にビラまきしたり、署名を集めたり、できることは何でも。

★友人、知人、ご家族、会社の同僚、ご近所さんを誘って集まりましょう。ネット、ツイッターなど駆使してたくさんの人に呼びかけてくだされば嬉しいです

★原爆ドーム前に集まって、1時間一緒に時を過ごしましょう!

停止当日の27日にも、中国電力本店への申し入れを行ないます!
 中国電力本店への再稼動をしないように求める申し入れ
 1月27日(金) 16:20 中国電力本店前集合 
16:30~17:00申し入れ



2-3月、原発再稼動をとめよう! 現地集会へ

現在、定期点検のため54機中49基の原発が停止しています。3・11以降の福島を先頭にした全国の反原発・脱原発運動の高まりの中で、政府・電力会社は原発を再稼動できないという関係に入っています。この中で、政府・財界は、コンピュータシュミレーションで「安全確認」を行うという形だけのストレステストを行い、再稼動を行おうと必死。1~3月も再稼動をとめ、すべての原発が定期点検に入る4月から原発を廃炉へ!! そして、金・利権のために原発推進へ協力する大学を学生の力で変えていこう! 広大から外へ出よう! 現地集会へ集まろう!


3・11福島原発事故から1ヵ年!
3・11 郡山現地大集会

日時:3月11日(日)13:00~
会場:郡山市「開成山球場」

内容:12:30 開場
   13:00 加藤登紀子コンサート(~13:50)
   14:00 開会あいさつ
   14:05 主催者あいさつ
   14:13 来賓あいさつ
         メッセージ、来賓紹介
   14:33 県民代表の訴え
         ・避難者代表
         ・生産者代表
   14:45 黙とう
   14:46 集会決議文採択
   14:49 閉会あいさつ
         シュプレヒコール
   15:00 パレード出発
主催:福島県民集会実行委員会(HPはこちら

→広大から車を出します!!

行きたい方、話を聞いてみたい方は、
hirodai86@yaoo.co.jp まで連絡下さい!