忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国へ行ってきました!

 11月9日~11日は訪韓闘争!韓国の労働者・学生と共に世界革命をやる連帯をしに韓国へ行ってきました(^_^)v

 スケジュールは... 
9日 夜    前夜祭、
10日 午前中 非正規労働者が闘う病院へ
   午後  労働者大会(民主労総主催)に参加し、
11日 早朝  ハイテックRCDコリアの労働者が「解雇撤回」を掲げて
       篭城で闘う現場へ
   朝~  民主労総ソウル本部と理念交流
                       という感じでした。


韓国の写真と共に闘いの報告をします!ヽ(^o^)丿

9日の午後 韓国の空港へ到着!!





空港についてから、しばらくソウルの街をぶらり...

広島西郵便局でストライキをうった青年労働者!(楽しそうですね~♪)




韓国の公衆電話。日本と同様、100ウォン(約10円)からかけられる。韓国も日本と同じく、かなりなケータイ社会だけど、公衆電話はちゃんと設置してあった。意外でビックリした(゜_゜)


これは韓国の交番。最初、何の建物かわからなかった...


20時~ ソウル駅前で民主労総主催の前夜祭!


集会許可は下りず、ソウル駅前で集会を開催!


実は、民主労総の委員長が指名手配されており、もしかしたら出てくるのではないか?!...と権力が構えていました。




韓国で全学連旗と広大旗が翻る。


ロウソクデモ!!のロウソク! 6月10日の100万人デモのロウソクはまだ消えてはいない!


この看板、ちょっと見えにくいけど、サイバー労働大学が出している看板で、この看板の写真は日本の11月労働者集会(in日比谷)のデモが左側に写っています!






え―――っと...この2人は親子ではなく、、、
韓国労働運動の先頭に立っている労働者です。
コジョンファンさんとパクスンヒさん。


10日 朝 病院で「非正規職撤廃!」を掲げて闘う労組の闘争現場へ行ってきました








10日 午後1時~2時 民主労総ソウル本部の集会に参加!



10日午後2時~ 労働者大会!
公務員や正規、非正規労働者が組合で参加していました。4万人の参加!!人、人、人!でステージが見えませんでした(゜.゜)


11日 早朝 ハイテックRCDコリアの篭城闘争の現場へ!

15万ボルト電流が流れる電塔で座り込みとハンストで闘っている。篭城しているのは、金属労組ソウル支部ハイテックRCDコリア支会のキムヘジン支会長(39)と金属労組テジョン忠清北道分会コルテック支会のイイングン支会長(42)。解雇撤回を勝ちとるまで闘いぬくと宣言している!(詳しい篭城闘争については。動労千葉を支援する会HPにて!)










☆帰り、空港へ向かうバス停で韓国の学生同志と写真を撮りました!☆
また、来年も来るぞ!




PR